永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

OKINAWA FES. 2023 まとめ

 

※画像66枚※

※借りてきた動画あり※

 

 

      (敬称略)

 

土曜日・雨のち曇り

 

5月、代々木公園で開催された

OKINAWA FES.

雨のピークの12時頃、会場に到着。

私の推しである

green note coaster

リハーサルは11時半辺りから?

もう終わってしまった様子。残念!!

 

youtu.be

屋台の活気が伝わるこちらの動画、

ちょうど green note coaster  リハーサル時だったようです。

8:44〜 新曲『天色』から

空はあおみどり群青の

というフレーズが、まるで鳥の囀りのように時折聴こえてきます。

GWが終わり、行動制限明けの初イベント。自由の歌。

 

 

沖縄青空教室

 

雨脚が弱まったところで私が向かったのは、

サブステージ。

 

エイサー体験教室

 

『ヒーヤーサッサ!

 エイサーを踊ろう!体験教室』

(えっ!?イーヤーサーサーじゃなかったの??)

 

東京沖縄県人会エイサー隊

太鼓がなくてもエアー太鼓で気軽に参加可能。

安里屋ユンタ』の振付を教えていただけました。

この方が舞台から降りて背中を向けて演舞してくださったおかげで、地図は回すし左右盲の気がある私も何とか模倣。

足踏みは右足から、回転は左回り。西洋式の行進とは逆だったのが興味深かったです。

 

お子様はクラフト締太鼓作り (要実費・数量に限りあり) からステージ上に飛び入りできて、ここ数年なかなかできなかった運動会やお遊戯会的な良い体験になったでしょうね!

即席ちびっこエイサー隊が撮れて大喜びの親御さん方の邪魔をしたくなかったので画像はこれだけですが、1人で観に行ってちょっと真似してみた私にも楽しかった初エイサーでした。

 

沖縄イベントでは、傘より合羽があるといつでも踊れてオススメ!

バッグも両手が空くものを!

 

 

琉球舞踊と舞台衣装

 

琉球舞踊と舞台衣装の世界

   〜三線の音色とともに〜』

 

 

仲里綾香

玉城流 踊ぃ飛琉  教師。

(たまぐすくりゅう うどぅいはる)

 

古典舞踊では衣装の色に決まりがあるそうです。

 

 

 

 

こちらは多分雑踊。

 

ゆったり浸りたい空間でしたが、そろそろ目的のステージの時間が!!

 

 

ハンジロウ

 

こちらは、サブステージのほぼ対角に位置するメインステージ。

ハンジロウさんが進行役です。

 

ハンジロウ

 

(たーにーさんに「はごー」なアクシデント発生)

 

 

平川美香

 

おじさんじゃないみーかーさんの魅力!体力!

 

 

green note coaster

 

「OKINAWAまつりの顔」と呼ばれた

green note coaster  グリーンノートコースター。

これからは

OKINAWA FES. の顔 になるはず!!

 

green note coaster の直後が

デラックス✕デラックス。

人気らしいので、聴いてみたかったですね〜。

(推しの出演後はテントの物販コーナーに移動してメンバーとの記念撮影やファン同士の交流等お楽しみがあるためレポートが歯抜けに)

 

 

〜ブレイクタイム①〜

 

石垣島ユーグレナ

 

ふたたびサブステージにて。

ゆーぐりん

からだにユーグレナ無料配布

持って帰っておうちで飲みました。美味しかったです。

ありがとうございました!

 

 

feel good

 

「ハイサイタコス」と書いてあった屋台のタコス。

タコスとさんぴん茶

タコス2つとポテトのセット。さんぴん茶は無料。

オタ友さんがシェアしてくれたものなので値段不明〜。

あとで知ったのですが、沖縄ビッグミュージシャン D-51 さんの出店だったようです!!

 

私はタコスもポテトも大好き!!

しかし!狭い場所で慌てて立食する場合、タコスは不向きかもです。

しっかりケチャップのかかった千切りキャベツが大事なバンドTシャツに!うわあああ!!←

晴れていれば、どこかに腰を落ち着けてハンカチでも広げて優雅に食べられるはず。

それでもやっぱりタコスは美味。ご馳走さまでした!!

 

 

むぎ(猫)

 

 

 

むぎ(猫)とハンジロウ

タコス食べながら聴いていたので画像がこれだけ。

 

いつも思うのは、鼻クソがあざと可愛いということと、ステージ上をけっこう走り回っているのに息が荒くなったり声がくぐもったりしないので、これって口パクというか録音だよね?と思っていたらこうして普通にインタビューにも答えている辺り、可愛い以上に実はものすごい努力とテクノロジーが隠されているのでは……?ということです。

 

次また聴いたら、「録音だよね?」と思うでしょうか。

ブログに書いたから忘れない?う〜ん……。

 

 

護得久栄昇with仲座健太

 

 

《カメラ設定》

 

⇧ここまで

Tv 1/800 +1/3 ISO 自動

 

⇩ここからは一部を除いて

P ほぼ+2/3 ISO 自動?

 

(時々スマホ撮影あり)

 

 

護得久栄昇

すみません、猛烈な人気のこの大先生を今回初めて知りました。

(てっきり星一徹かと←)

でも、私の Android スマホに「ごえk」と打つと余裕で「護得久」と一発変換され、さらに予測で「栄昇」まですんなり続くのですが、皆さんもそうですか?

そんなに有名な人だったんだ〜。

 

護得久栄昇with仲座健太

 

パシャッ

パシャッ

パシャッ

パシャッ 

撮影タイム☆

ステージ30分、間が持てないかもということでこんなサービスが。

ズームが利くカメラなら、遠くていいからなるべく正面に陣取るのが最適解でしたね!

 

youtu.be

タンナファクルーの美味しさは知っていますが、

「チャメー!」の意味は?

沖縄県民の読者様ー!

どなたか教えてください!!

(これもユイチンさんの作詞かと思ったのに違った!!)

 

 

 

 

ただでさえ人気ありすぎなのに、

よなは徹さんと元 THE BOOM小林孝至さん

まで連れてきてしまうセンセイ。

 

かわいい

おっさんたーと

イケオジ

 

 

護得久先生ですが、宿泊先のホテルからこの格好でこのメイクまでして出てきたとハンジロウさんが証言していました。

東京モンでも二度見するでしょ!!

 

(ところで仲座先輩?って、コロナ前の OKINAWAまつりに出演していましたか?)

 

 

よなは徹&KUON

 

よなは徹

小林孝至

衣装を変えて、こちらの2人のステージ。

小林孝至さんの別名が KUON なのではなく、ユニット名??

 

護得久先生たーもノリノリで乱入しましたが、舞い踊っていてブレてしまいました。←

 

いぶし銀

かわいい

 

《カメラ設定》

 

⇩ここからずっと

P +2/3 ISO 3200 固定

(時々スマホ撮影あり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜ブレイクタイム②〜

 

嘉手納町

 

基地の町・嘉手納町PRブースで、色々お土産をもらいました。

Kadena Blue とサーターアンダギー

サーターアンダギー大好き!美味しかったです。

 

 

PLAY THE EARTH 焚き火

 

会場内に「恩納村横丁」というエリアがあり、そこで見つけた

「焼き沖縄そば」。

スパムたっぷり

焼き沖縄そば

まさかの¥1000

コロナが5類に移行したからか、支払いが現金のみの店が驚くほど多く

(まだGWだったせいか他県だからか、同じ週のはじめまで開催されていた『はいさいFESTA 』は当たり前にキャッシュレス決済が完備されていました)

お店の選択肢が少なくてこちらを選んだのですが、う〜ん……失敗でした。

沖縄以外でスパムを買うと高いので、この値段は仕方ないと思います。

しかし、購買意欲をかきたてる鉄板調理が裏目に出たのか、せっかく入っていたラフテー?チャーシュー?がカチカチ、パサパサ。

売り子のお姉さんがアムラー風?の

でーじチュラカーギーだった

ということは明記しておきます。

(フォローになるのかしら……)

 

 

同じく恩納村横丁の

「ニューオキナワ」は、嫁ニーさん?の出店で、私は嫁ニーさんを知らないのですが

  • provided courtesy of iTunes

『嫁ニーが選んだ!!琉球ドライビング ベスト』に

green note coaster ボーカル

金城美織さんのカバーが3曲入っていて、

きっと良い方なので買い物したい!

でも売っているのがハブ酒泡盛

……ということで実現しなかったのでした。←

 

 

ちなみに、トップ画像の沖縄バヤリース 南国グァバは

琉球キッチン こだま」で¥300。

いつもグァバの味を忘れていますが、マンゴージュースやパイナップルジュースと同じくらい好きです。

 

(「琉球キッチンこだま」「Kitchen Can Color」が来ていたから、そちらで沖縄そば系の何かを買えば良かった……ブログ記事としてはワンパターンになっても)

 

 

きいやま商店

 

屋台じゃなくて、石垣島出身の大物バンドです!

内地の皆さんもご存知ですか?

 

 

 

 

 

 

 

きいやま商店

時刻は19時半近くなのに、人が多すぎて立ち見エリアにさえ近づけません!!

 

きいやま商店、確か初めて行った時の

『オリオンビアフェスト イン イセタン』で

バンドの入替え時に放映されていた

『おかえり南ぬ島』がずっと気になっていて。

youtu.be

こんな感じの、白シャツ短パン島ぞうりの素朴なにーにーたーだと思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

びっくり、ド派手でワイルド!!

ソウル?ジャズ?ラテン?80's?誰か教えてください!

 

 

 

 

まさに王たちの饗宴!!

貫禄の、新イベント初日のトリ。

きいやま商店!!

 

 

ハンジロウふたたび

 

 

 

 

こんなに多彩で実力のあるアーティストの祭典には、このお2人こそ相応しい!!

 

OKINAWA FES. また明日!!

 

OKINAWA FES. は2日連続開催。

green note coaster 美織ちゃんが、日曜日は裏方で出演者受付をすると言っていましたが、2日間この調子で撮っていたら完全にアウトプットが追いつかなくなるので、私は近場で別の小さなイベントに行っていました。

(「まとめ」と題しておきながら1日だけのレポートですみません)

 

このステージで、

ポニーテールリボンズジャアバーボンズ、D-51、ハンジロウのミニステージも観たかった……。

これから毎年の楽しみになりますように。

 

 

#OKINAWAFES #沖縄フェス

などとタグがばらけつつも、

Twitter (当時) のトレンドワードにランクインし、

リアルとネットを沖縄で染め上げ大盛況。

 

OKINAWA FES.

ありがとうございました!!

 

okinawafes.com

 

 

今週のお題「書いてよかった2023」!

 

12月半ばに5月半ばの記事を書いている有様。

しかも5月の画像も話題もまだ終わらないのですが、

この

OKINAWA FES. まとめ が

2023年の最難関記事となる見通しです。

画像の整理や執筆に

ものすごーーーく時間がかかりましたが、

 

書・き・上・げ・て・よ・か・っ・た!!!

 

 

 

〜おまけ〜

まさかのトー横!!

沖縄ミュージックの鼻歌交じりに♪代々木公園から新宿まで歩いたのですが、ドコモタワーの麓に入るなり自分の位置を見失い迷子に!!

(来た時も新宿から歩いたのにこの方向音痴ときたら)

うわーーーーん怖いよーーーー!!

(トー横の若者たちは昭和生まれなんか眼中に無かったらしく、誰からも何も絡まれませんでした笑)