永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

第9回 うまかんべぇ〜祭

 

2023年

5月13日(土)、14日(日) 開催。

場所は、東京都郊外の「東大和市」です。

 

土曜日に代々木公園でミュージシャンを撮りまくったため、

今回はささやかなレポートをお送りします。

 

※画像13枚※

 

 

おやじだ!

おやじを探せ!!!

 

いきなりおやじ狩り!?

お昼時で大盛況の会場。

風にはためく幟。

とても読みにくいのですが、写っているだけでも「4小おやじ本舗」「頑固おやじの会」がありますね。どのおやじだっけ……?

 

 

なんか知らないけど、おやじ逃げて〜!!

と思った読者様、こちらをご覧ください。

前回食べそびれた素敵クレープを出展しているのが、

どこかのおやじグループなんですよ。

(しかもコロナ禍で4年越しの野望になってしまって)

 

芋んぶらんクレープ 300円

あったあった。ありました。

ひときわ長い行列の後方にメニュー表示が。

 

4小おやじ本舗

 芋んぶらんクレープ

    〜東大和より愛を込めて〜

 

地場食材を使用

農作物の中に森永クリープが紛れこんでいるのが東大和流?

 

芋んぶらんクレープ!

芋んぶらんクレープ!!

大きさが伝わるといいのですが。

包み紙が大きすぎて普通に見えますが、ずっしり豪華なクレープです。

行列に並びはじめて芋んぶらんクレープ看板を撮ったのが12時頃。カウンターのところまで15分待ちだったでしょうか。

かなり完売間近で、ビーツを使った赤いクッキーが切れてしまっていることが並んでいる一人ひとりに丁寧に伝えられ、購入数を聴き取りの上で残数計算するなど、このおやじ……いえ親方……じゃなくて親御さんの普段の職種は何だろう?と思ってしまうほどの真摯な対応でした。

(ちなみにカウンター内には女性もいらっしゃいました)

焼菓子など装飾も含めとても美味しいクレープだったので、今度はフルトッピングで食べたいです!朝イチに行かなきゃ!?

イベントの多い5月ですので、難易度高いですね。

 

 

キーマカレーも食べよう

ごちそうさまでした

カレーキング』のマイルドキーマカレーライス。

しまった。カレーなら、ららぽーと立川立飛の『わくわく広場』でカレー&ナン弁当を半額ゲットした方が良かったかもです。

売り子の女性たちの異国情緒溢れる美しさについ……。

(昨日も別イベントで同じような展開だったのに学習せず←)

 

人工芝エリアに座って。

靴のまま上がれましたっけ?記憶が……。

(5月の出来事を12月に書いています)

 

 

完売!

油茶饂飩、150円!?

いいですね~。食べてみたかったです!!

 

 

保険会社のブースで

私の肌年齢・血管年齢は、実年齢よりほんの少し若くてウフフ。

しかし握力は心配になるレベルで枯れていました。←

(いや実は昔からそんなもんです)

 

 

グルメコンテスト

ブロガーとしては真っ先に撮っておくべきものを今更撮影。

いや、よくご覧ください!「完売」のテープがあちこちに。

とにかく早く突撃しないとなくなってしまいます!弱肉強食!!

 

 

結果発表の時間まで居なかったので、

今調べて知ったのですが

 

第9回 グランプリは

芋んぶらんクレープ!!

   〜東大和より愛を込めて〜

 

2位 ちゃっから

3位 東大和野菜のデュカカレーパン

 

だったそうです!!

他にも食べたかったものがたくさんありますね!

完売の「2」「3」「16」「21」美味しそう。

「10」「19」を買わなかったのは高額だったからか、今ではもう思い出せませんが。

 

 

ミニニョッキ!!

看板を見ていたらまだ食べ足りない気がしてきたので食べちゃいましょう。

オリーブオイルしっかり。さすが本職『コロリトゥーラ』。

 

 

ただ、おやじは現金決済のみで当然ですが、レストラン等の企業出店はキャッシュレス決済にして欲しかったです。

イベント続きだとメモを残せず値段が分からない……PayPay だったら履歴から辿れたのに

こんなに楽しくても、コロナが消えたわけではないですし。

 

 

うまべぇお疲れ様!

東大和市がお隣で良かった!!

 

ゆるキャラといえば、会場に着いてすぐ姉妹都市のマスコットキャラクター『みんべぇ』の着ぐるみを見つけたのですが、テント裏に捌ける途中で子供に抱きつかれていたらしいシチュエーションで撮れませんでした。

 

 

 

〜おまけ〜

 

今回は変電所に寄らず

 

無料開園日の昭和記念公園へ。

 

Googleマップによると

東大和南公園運動広場➡国営昭和記念公園砂川口 は

自転車15分ですが、玉川上水駅の階段をどうクリアするのかは分かりません。

地下通路の坂もきついので、駅周辺は迂回推奨!

 

ザーーーーーーッと

ええまあ、そういう予報だったと思います。

無料開園日でこんなに人影がないってすごい!!レア画像!←