永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

シャーロック・ホームズの冒険 観賞事件簿2

 

 

続きます!

 

※クリック注意!ネタバレ・感想あり※

※今回はやや閲覧注意!※

 

 

※以下ネタバレ・感想※

 

 

第6話 まだらの紐

 

赤い嘴の緑色のインコ。アンティークな鳥籠。ジャガー

ホームズに起こされるワトソン。7:15で「火事か?」って何。

印象的なフォルムの門。

あ、豹なんですね。

依頼人の義父こわ〜い。ホームズもつよ〜い。

朝食、魚の開き?

前から思っていましたが、マントルピース上の絵がライヘンバッハの滝に見える…。

列車のコンパートメントでの光景、パジェットの挿絵にありませんでしたっけ。原作そのまんまですね!

可愛いペイントホース (馬) 。白馬は絵に描いたよう。

ちらりと登場する犬、グレーハウンドかと思いましたが、ジプシーが連れているのでラーチャーでしょうか?

エンディングで原作の挿絵が紹介される回もあり、世界観がそっくりで楽しいのですが、『まだらの紐』のラストは暗くてよく見えなかったシーンのネタバレをしてくれています。

 

 

第7話 青い紅玉

 

ゴージャスな馬車、素晴らしい馬、大きなホテル。メリークリスマス!でも宝石が消えた!!

ハドソン夫人に叩き起こされるホームズ。鵞鳥!!

ワトソンはクリスマスの買い物から帰宅?鵞鳥と一緒に届いた帽子はでかい!

作中では宝石のことを「青ざくろ石」と言っています。表題は The Blue Carbuncle と。私が昔読んだ本には「青いガーネット」と書いてあったかも知れません。

「僕の博物館」とは一体…?

BGMもクリスマス曲で、贅沢な映像。 

市場にちらりとむく犬。グラン・バセット・グリフォン・バンデーン?脚の長さがよく分からない…。

ワトソン、ホームズに「さあ 払えよ」。2人の表情!ホームズの財布は二つ折り。

市場で吊るされているのはウサギ?この頃のミンスパイの中身はウサギだったのかと調べようとしましたがよく分かりませんでした。

ホームズの手招き、手品、からのマジギレ!

ワトソン、ビールすら飲めなかったのによく言った!

前科者の子供たち、おそらく庶民なのに男女ともきちんと帽子をかぶってお洒落。西洋で一張羅を誂えるタイミングって、クリスマスなのでしょうかニューイヤーでしょうか?

ラストまで、テーマ曲とクリスマス曲との掛け合いで楽しませてくれます。

 

 

第8話 ぶなの木屋敷の怪

 

イングリッシュ・マスティフではなくブル・マスティフですね?後に「カーロ オブ マスティフ」と紹介しているように聞こえました (カーロは名前) 。全然攻撃的な表情ではないと思いましたが、クライマックスで荒ぶりましたね。

濃霧。ワトソン、よほどいい表現が浮かんだのか、思い出し笑いをしながら執筆。そしてホームズに「ん〜?」と返答。字幕が目に入らなくなるレベルでお茶目。あ〜あ、ケンカになっちゃった。でもすぐ仲直り。

ホームズ手紙投げた!

え〜高緯度なのにGが3匹も同時出現するんですか〜 (幸い映りません) 。

ハンター嬢、豊かな独特の栗色をした髪。瞳も素敵な色合い。

ホームズ「僕の妹なら行かせない」。←確か末っ子

屋敷へ向かう2人は、どちらも茶とグレーの装い。ホームズ、田園の憂鬱。

ケーキ?パイ?美味しそう。ハンター嬢の短くなった髪、そして肩に触るホームズ。

非常時でも、紳士たる者は帽子と外套を脱ぐんですね (投げたけど!) 。

ワトソン、拳銃で解錠。お手柄!

ところでワトソン先生、赤いビロードの?ガウンは、胡散臭い司会者みたいで似合わない!!

 

 

第9話 ギリシャ語通訳

 

綺麗で大きな馬。殴られた人を心配している様子ですね。

後ろ姿だけど、白いマントの女の子可愛い!

叫びたくなるディオゲネス・クラブ。マイクロフト、鼻筋とか案外シャーロックに似ているかも…。

猫撫で声の悪党、ムスカっぽい…。

「ウォンズワース公有地」?

ホームズ、子供を助け起こす。まさか…着替えたのはそのせい?

ワトソンの帽子と、服に合わせて変えたホームズの帽子が丸っこいフォルム。ホームズの方は中折れ帽っぽくなっていて、マフィアみたいで格好いい。

ワトソン、医者として怒鳴る。あの〜…ブランデーとアンモニアの用量は?

動き始めた列車に駆け込み乗車。

ホームズ、拳銃握ったままで人ふたり抑えちゃ危ない!撃鉄起こしてあるでしょ!?

コンパートメントの最後のシーン、ソフィ以外の全員、それぞれの笑顔。兄ちゃんかっけえ!

何故かワトソンと違う方向、霧の彼方へと去るホームズ。テーマ曲もメランコリックに。

 

 

第10話 ノーウッドの建築業者

 

消防馬車。消防士たちの金のヘルメットが騎士の兜っぽい。

ホームズ、サイコパス発言からのスタート。

ワトソン、慣れた様子で推理の解説。ホームズ、めっちゃカニ歩きからの笑顔。

護送車はまるで動物園のような檻。

ホームズ、馬の落とし物を紙一重で回避。

英国でも遺影に黒いリボン。いや日本が真似したのか。

ブリンドルのグレート・デーン?断耳しておらずやや小柄。原種?もしくは別犬種?首が短いのか若犬だからか、何だか違うようにも見えます。

ワトソンありがとう。

ホームズ、焼跡の骨組みに乗る。何やら火事場泥棒。

ペンを咥えるワトソン。ピコーン☆

今回のホームズの変装は酷すぎ!顔真っ黒!髪をくしゃくしゃにしたところで、整った襟足が不自然なはずだ!

…ああもう、破れかぶれでヴァイオリンの音色まで酷くなってしまって (素足はキレイ) 。しゃがんでホームズに話しかけるワトソン優しい。

レストレード、クックドゥードル?

朝の紅茶?ホームズがストレートで、ワトソンはミルクティ?今回は折に触れてきちんと感謝されているワトソン。

ホームズとワトソン、ルーペで指紋を確認。鼻高々のレストレード、ホームズ乾いた笑い。

点火を頼まれたのはワトソン。マッチ1本火事の元。

 

 

f:id:jerich:20160428211933j:plain

ざくろではなく青いちご。

 

f:id:jerich:20200511215124j:plain

ノーウッド?

伐採して、整地して、建築しましょう。