永遠のなかの庭園

写真を撮る機会が激減しております

GYAO! 無料映画 2020年9月⑥

 

2020年9月

 

※クリック注意!ネタバレ・感想あり※

 

 

 

f:id:jerich:20210503224337j:plain

強力パフューム

キンモクセイの香り。

 

 

※以下ネタバレ・感想※

 

 

 

ハウスメイド ★★

 

高層階じゃないし、足から落ちたのに。

韓国も土禁なんだ?おばちゃんは無視してるけど。

住み込み家政婦採用のための抜き打ち訪問。

持ち家を賃貸に出して、自分は住み込み希望?同棲おばさんは?

ナミ…この髪型は欠点を強調するかと。

なかなかのご馳走!

食事中観賞注意。(R15+)も注意。

韓国も、緑ナンバーのセダンはタクシーなのかな?と思ったら、緑と白が自家用車だそうで。

家政婦の息子、検事に!大出世!!

母の墓?ずいぶん辺鄙な場所っぽい。

若奥様もだけど、大奥様若っ!!

若奥様可愛いし根が優しい。

この先輩は味方に見せかけて引っ掻き回すタイプかな。

ナミの優れた観察力。でも子供に分からないことって沢山あるからね。

「藥」か。総数増やしたらバレるのでは?

ガラス越しに一般人が覗ける手術室って…。

で、ラストシーン、何故寒い屋外でパーティー?何故子供にシャンパン?何故英会話?双子抱いてるのって大奥様?使用人っぽいけど?

もしかしてナミ、室内に入ると首吊り死体が見えちゃうトラウマ持ちになってて、周囲が必死に忘れさせようとしてる?

youtu.be

 

 

プリズン・エクスペリメント ★★★

 

レトロな印刷技術。

「1~2週間」。夏休みだからってざっくりしすぎ。

集まった男子大学生たち。みんな囚人希望?

「面接での模範的な態度から君たちを選んだ おめでとう」。←コインで決めたくせに

夏休みなのでほぼ無人の校舎で実験できる。

教員の部屋が雑居房、廊下が構内。看守役をジンバルドー教授と院生スタッフが監視。いかなる状況でも囚人に暴力を振るわないように。

スタンフォード郡刑務所」との表示。看守役にはサングラスと制服支給。一元化された権力像を演出するためだとか。

囚人たちは決められた手順以外で去ることを許されない。

「これ以降実験ということは忘れるように」。うわああ!!!

1日目。目隠しと窓全開は変だけど、かなり本物っぽくない?

低予算の関係とかじゃなくて、女性化?

囚人たちへ、ペニー所長の第一声「諸君は現実社会に適応できないことが示された」。

看守の武器は警棒。初日で既に1人殴られる (先に掴みかかったのは囚人) 。

2日目早々、スタッフが教授に進言するも。

革命とか脱走とか発狂とか。

3日目。ヒステリーを起こした8612番を帰らせたことで教授に怒られるスタッフ。

囚人には、8612番は独房に居ると説明するよう指示。

面会中は、ストッキング帽を脱いでいいんだ。足首の鎖も無し?

字幕、一瞬6812番になってるけど、ここものすごく聴き取りにくいな。

4日目。なんか事情が分かっていない神父が来て、悪夢に現実味をたっぷり与えてしまった!?819番泣く。

そこって地下だったんだ。

5日目。教授の恋人登場。

バケツは…食事中観賞注意案件だよね?

8612番の代わりに来たばかりの囚人、ドン引き。

誕生日を理由に仮出所申請。ところで、教授と本物の犯罪者はどうして知り合ったの?

恋人「人としてどうなの?」「あなたの刑務所?」。

確かに目が離せない展開ではある。

どんどんエスカレート。

ドクター?ストップにより、わずか6日後にて終了。

うわっ気まずっ!!

後遺症無くても遺恨は?

そこは破局とか破滅しとけよ。←

819番はタイ・シェリダンだったのにエズラ・ミラーだと思って観ていたことに気づいたのがエンドロール。自分が一番恐怖。8612番がエズラ・ミラーだぞ。

youtu.be

 

 

タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密 ★★★

 

冒頭のアニメーションが素敵。本編は妙な加工の実写でちょっと酔う。ぎくしゃくスノーウィ。ちなみにスノーウィは雑種だったはず。

ムーランサール城の元の持ち主は船乗り一族。

すんごい図書館。ユニコーン号最後の船長はフランソワ・ド・アドック卿。海賊の襲撃を受け生存者はアドック卿のみ。

ムーランサール城へ。「ハドック (鱈) 」の紋章。

ロットワイラー良い子。

デュポンとデュボン、デフォルメしすぎて妖怪みたい…。

スノーウィはハーディング系じゃないから、家畜の背中を走るのは無理。

カラブジャン号。アーチボルト・ハドックとの出会い。

船乗りのポーカーゲームこわーい。

タンタン、射撃の名手。

食事中観賞注意。

砂漠なのにスノーウィ元気。

ロッコではオリオン座こっちと同じように見えるのかな?

レッド・ラッカムかっけえ。ダニエル・クレイグ

(『ディファイアンス』の2人が出演)

200キロの金銀財宝。

ミラノのナイチンゲール、B・カスタフィオーレ。

ワレナーイ社製防弾ガラス。なるほど。

歌、ステキだけどな。

オアシスの城壁都市?格好いい。

ハヤブサ手強い。

タンタンではなく船長の操作でめでたしめでたし。続編は?サメマリンは??

youtu.be

 

 

パフューム ある人殺しの物語 ★★★★

 

約2時間半の大作。

最初、森の中にいるのかと思った。

香水調合師ジャン=バティスト・グルヌイユ。

十字架刑→鉄の棒で殴打→絞首刑。どんだけ。

18世紀フランス。1738年7月17日出生。

食事中観賞禁止。

ファス・ラス風の犬と、マリノア風の犬。

本物の赤ちゃん!?CGで汚しているの?最初泣かなかったから作り物かと安心していたのに。

洗礼前だから母親無罪かと思った。←こんな混沌とした時代より私の方がヤバい

皮なめし職人のロットワイラー。肉屋の番犬のイメージに近い。

貴婦人のポメラニアン、原種っぽさが雰囲気出ている。

カツラの髪粉ってどんな匂いなんだろう。

その場所、『ギャラリーフェイク』に出てきたパリのパサージュ?

街の野良犬たちは犬種不明。

顔もかなり可愛らしいお嬢さんなのに、気づいたのかどうか。

黄色い果実は何?アプリコット系?

生かしておいた方がフェロモンとか分泌するし、良い香りなのでは?←嗅がせてくれないじゃん

犬だったら、匂いを保管できるストレージがあるらしいのにね。

街を成している橋が凄い!CG?「シャンジュ橋」ググってもこんなじゃないし。

香水店に猫。猫にアロマは禁忌では。「霊猫香」とか言うからドキッとした。←

「蘇合香」。

どんぶり勘定バーテン風。一丁上がり!

原液ってか原材料全部開けっ放しで作っちゃう辺り、狂気というか育ちのお陰?

そうやって反時計回りに混ぜるとか、魔女の子か。

世界の香りの首都、香水にとっての約束の地グラース。

(オーデコロンのケルンじゃないんだ…)

ショックで失神したいのはこっちだ。

「冷浸法」。

グラースはプロヴァンスにあるの?

ラヴェンダー畑。沢山の花。

…それはもう試したはずでは?

「チュベローズ」。

チベタン・スパニエル。

要するに、ラード?「脂ならガチョウにお塗り!」。

このチベスパちゃんお馬鹿?

令嬢の誕生日。幾何学模様の迷路の庭。

「破産してまで外出禁止令が必要か?」。刺さる台詞。

人形を燃やして踊るシーン、『フェリーニのアマルコルド』を思い出した。

最後の1本だものねえ。美しい路地の階段。

引っ越しの?馬車馬、可愛い色。顔とかが茶色い葦毛?2頭立て。

ごめんねチベスパちゃん、超賢い。

今度はスニッファー感出てきた?

スパニッシュ・マスティフ?

宿の料理はガレット?

スパマスちゃんってば。この手の犬って、耳が遠くなるほど長生きするのかなあ。

(ってか、少なくとも服は別の場所の匂いがするはず)

十字架って、あのバッテンか。思っていたのと違った。

何めかし込んでくれてるの?そこまでやるならカツラかぶったら?

男女共に効くフェロモン!?そう言えば見物人に子供がいないけれど、昔は配慮されなかったし大量にもぐり込んでいるものかと。

将棋倒しが危ないから子供エキストラを入れられない、と言うよりは。これ(R15+)とかじゃないんだ…。

1766年6月25日パリ入り。

えっ!?シュールなラスト。

変態すぎるのに、人殺しの気持ちが分かってしまいそうな問題作。

youtu.be

 

 

ソング・オブ・ザ・シー 海のうた ★★★

 

北欧アニメーション。(…と思い込んでいたがアイルランドらしい)でも英語。母の歌は何語?

犬のクー、尻尾はあるけれどオールド・イングリッシュ・シープドッグ?

母の名はブロナー。

巨大化して尻尾短くなった…妖精か。←

デザイン性も色彩の複雑さもハンパない。

父さん灯台守なんだ?喋れないシアーシャ、6歳の誕生日。

翌日はハロウィン。

ハロウィンの街へ。祖母即決したんだ。

ウォークマン持ってるベン。

「ディーナシー」。

フクロウは敵。

名犬ジョリィかっ!犬は乗り物じゃないぞ。

何故だか老けていくシアーシャ。

コンビーフ缶?

イラクサ。ギシギシ。ギシギシの方が痛そう。←

 妖精、歌忘れすぎ。

スーエズ  ナサンシャビヤンク!

偉大なるシャナキー。長い髪の物語。

セルキーにはコートが必要。

マカ、ファービーか湯婆婆かと思ったら、ヤダモンか!?

実際のOESは泳げるのかな?潜れるのかな?

youtu.be

 

 

f:id:jerich:20210503224355j:plain

灯台とアザラシ

うみまるとうーみん。

⑥なら完璧だったな。


 

 

観る時間がなかったのは『イン・ユア・アイズ 近くて遠い恋人たち』『ダーク・プレイス』『女帝 春日局』『リトル・マーメイド 人魚姫と魔法の秘密』『マザー・クランプス クリスマスの魔女』『ハングリー・ハーツ』『TRANSPORT トランスポート』『墨攻』『白夜(1957)』『ヘルボーイ』。

 

評価が低くて視聴リストから外したのは『インビジブル 暗殺の旋律を弾く女』『キラー・サスペクト』『Only 4 you』『ゴールデン・スパイ』『マギー』『溺れるナイフ』『RPG リアル・プレイング・ゲーム』『傷だらけの悪魔』。