永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

GYAO! シリーズもの 2020年12月①

 

※ネタバレあり注意!※

 

1カ月に観た「シリーズもの」が2編にわたるほど、アニメやドラマにハマった年末。

本当は「アニメ」「ドラマ」で分けたかったのですが、アニメの方が多かったのでごった煮状態で紹介。

 

 

東京都国立市一橋祭のホームズ

 

※ネタバレ注意!※

 

京都寺町三条のホームズ

 

第1話~第5話

絵柄、もっと顔整ってるイメージだった。

その位置にアームバンドすると血流が阻害されて筋肉痛にならない?

私にはホームズが京都弁で喋ったのか大阪弁だったのかさっぱり。

京都府大から京大の大学院と言われてもピンと来ないし。

初対面の女子高生の頭ポンポンとは、きっと手が早い腹黒に違いない。←

6千万の桃山時代の国宝。

斎王代

いいなー華道展。

木漏れ日が変。顔の凹凸がないのをわざわざ強調しなくても2次元だって分かるから。

斎王代の準備に1千万。

歩き方酷い…。

ホームズ、過去の失恋話。

灯籠と言われると石灯籠が頭に浮かんでしまうが。

長男の顔が似て見えた…この絵柄でそういうオチは無理があるのでは。

次男秋人レギュラー入りか。

絶妙な助け船。

葵のプライベートなエピソードを秋人にペラペラ喋るホームズ。おいっ!?

どちらかと言うと忍びのルーツが知りたいのだが。

へ~南禅寺って本当に妖怪伝説あるんだ。

多分一挙配信で24分弱の作品12本。コンプリートするつもりで見始めたのだけれど、超絶文系の私でも止めたくなるレベルの非科学的推理が妄想とハッタリの範疇でしかなく途中で離脱。話としてはせっかくライバルの贋作師・円生 (えんしょう) が登場したところだったのだけれど。

こういうの観たかったら『ギャラリーフェイク』の方がまだオススメ。あっちはあっちで恋愛描写がお粗末だけど。


www.youtube.com

 

 

この美術部には問題がある!

 

第1話~第5話

制服のパイピングが可愛い。

主役男女は中2とのこと。同級生なのに内巻くん敬語。

部長中3!?老けてね?

セザンヌに謝れ。

ウサミミかあ。

理想の1枚完成したら辞めるの?別ポーズとかファッションとかは?

途中入部したから敬語なのかな?

コンクールに何か応募しないと廃部。って部長知らなかったのか。

キレイに殴られた様子の2人。

代打で応募した萌絵、まさかの銀賞。

最初仲悪かったとは意外。

不審者コレット小学生。

「身の程を知れ三次元」。オブラートに包んでこうらしい。

リボン、ネクタイの色って学年別?緑より青がいいな。

キマリかと思ったら、コレットさん。日本に来て6~7年。両親は半年前に帰国したが日本での生活に慣れていたため残ることにしたらしい。

新聞部のさやかには警戒すべき?

美術部目線では、体験入部の誰が1番上手いんだろう?

小山先生が新聞部専属となり、新顧問は夢子先生に。

赤いニットベストの生徒たち。えっ3年の学年色って黄色!?

逃げたコレットは放置でいいんかい。

真面目そうでいて、制服のベストとはちょっと違う格好の2人。嫁のみーこ。

部長の話なんかクソつまんなさそうだけどウケてる?これって接待させられてる?

空とアルミサッシが異様にキレイ。

次も素敵風景からの…キモい体型の猫。難しい絵は写真の加工で済ませて、あとは未熟な若者を安く買い叩いてできてるのかなアニメって (メジャーなのを除く) 。いや元々原作の猫が下手なのか (読んでないから分からないけど) ?

男の子かと思ったら、ショートヘアのみずき母。朝8時半じゃなくて良かったね。←よくない

気を遣って留守番したまでは良かったが。

保健の先生呼んでこいよ。

「そんなことしたって脳ミソに刻んでありますよ」じゃないんだ。

方陣どこで売ってんの。ダイソーにありそー。

プール掃除となると覚醒するんだ部長…と思ったがやはり寝ていた。

んで、うっかり第6話を見逃してしまい、後はまあいいかと。


www.youtube.com

 

 

極主夫道

 

#8~#10 ★コンプリート★

フルーツタルト超素敵。

マサ、チェーン店オーナーに負けてる以前の問題。

タツ、チェリーパフェパフェあまりちゃんと言えてない。

派手に吹っ飛ぶ町内会長。食事中鑑賞注意。

八竜会。

一夜城の店名が読めない書けない。

気づくの遅いが美久は可愛い。

ファンタジーパフェ☆

1000円引いて幾らよ。

マサ、和菓子試食ヘブン。あれ?

マサがぐれた理由が分かった気がした。

向日葵、マサが居ないなら手伝わない。

美久は美久でまんまと籠絡され。

ロミオとジュリエットごっこ

そーだよトラの商売が1番打撃受けてるはず。

両店ともUverか何かに対応してんのか。

オーソライズ、ググらにゃ分からんかったぜ。

私もそれは思ったが、雲雀がそう言うなら的外れなはずだ。←

タコ坊主、レシートぐっちゃぐちゃ。

食事中鑑賞禁止!

タツの舌すげえ。

マサ、まだ行ってなかったのか。

地主居るのになんで集会所の管理人の言いなり?

ところであのパフェ、きなこスティックよりもストロベリーチョコがかかったコーンが素敵だと思わん?

なんか知らんけど運転は無理そうなタツ

向日葵、他所の子を怪我させる。

その菓子、昔載せたかな。

ピタゴラスイッチ

学校をさぼって交番で保護される向日葵。

マサの携帯、090ー1166ー100 。良番はヤクザだって噂は本当なんだな~。←

美久、よりによってマサを頼る。大丈夫か。

手を組むだけでなく肩まで組んでるし。

割とイイ声のタコ坊主。

何故にヒップアタック。トラ円らな瞳。

美久、ワンピースのナミ感ある。

向日葵を誘拐したのは誰!?

(ってかスペシャルゲストって誰だったんだ)

「いよいよ最終回!放送直前カチコミSP!」

ってのが 21:39 も使ってやってて、それも観た。

川口春奈と志尊淳ってタメらしい。

富士山麓、ススキ野原であっさり茶番。

置き去りのマサ、無事帰還。変なシャツ。

美久、女神似合いすぎ。

まさかのE.T.

ジャイアニズム雲雀。

茶店の店長、微妙な表情は上手いな。

「安売」「マッポ」「手錠」なら手錠一択でしょ。ケチャップは多い方がやっぱ美味い。

タツ&雲雀 VS マサ&タコ坊主の卓球。なぜにこのチーム分けになった。

フジミノサンタ。

タツからの招待状「虎二郎様」。トラ苗字無いのか?皇族か??

12月29日。公民館いい部屋あるなあ。

ドタバタ劇の割にはおとなしい幕引き。

最終回あたりの動画探したけど、『ザ・シネマ』の予告etc. ばかり出てくる。

 

 

共演NG

 

第5話~第6話+特別編 ★コンプリート★

よんかくカンケイ?しかくカンケイって読むと思ってた。

20年前の交際については、マスコミにバレてなかったはず。

役者志望で大学まで演劇をやっていたが代々医者の家系で諦めた。

だっせえ脚本にされちゃって!? 

遊牧民の姫君のような衣装でガードが堅い。

10-80 ってナンバー、トオヤマだったか。ようやく気づいた。←

2人退場。でも自分だけ手厚く介護してもらって勝ち逃げるのも…う~ん。

雪菜、4密を指摘。

付き人は謹慎処分。

ストーカーにイチャイチャカポー。

事務所合併かと思いきや。

豆煮じゃなくてがめ煮

こんなシーンのセットなんてあるんだ!でも予算使い切っちゃうほどハイコストなんだ!

(予算ってどんだけ余るもんなんだろう?)

雪菜ってこんなに物わかり良かったっけか。

リアルスポンサーがアレなのに酒の勢いで怒鳴るってどうよ。

大きな商売って何?悪そう~。

ウインクできない人居るね~やりにくい側はあるけどね~。

5年前からずっと。

ナンバー違うけど撮影中だから変えたの?

 

   品川301

89 - 48

 

「へ」から離れんかい!今度は「役者」だね。

撮影大成功。

オールアップから数日後。

日韓共同制作ドラマ。

1つおきのベンチはソーシャルディスタンス。

スクープものの別れだったけれど、別のニュースが!!

第6話が最終回だったけれど、その後特別編あり。

うわあああ!特別編の結末を知りたければ、『殺したいほど疲れてる!』観なきゃなのか!!!


www.youtube.com


www.youtube.com

特別編、フル視聴できるんだ。


www.youtube.com

 

 

孤独のグルメ Season1【BSテレ東】

 

第8話~第12話 ★コンプリート★

京浜工業地帯。毒霧やばくね?風向きが良かったの?

(喫煙者だから気づかないだろ)

同じプロローグの繰り返しやめてほしい。

焼肉屋のロースター下からのアングルすげ~。

トングがあればなお良かったかな。

豊島区東長崎。聞いたことないな東長崎。

ロースみそカツポテトサラダ定食¥650!?ここにしようよ。

とくまるカレーは600円。「本日のワンコイン」はとんかつと大根煮物定食らしい。

アジフライ定食410円、チャーハン380円。キャー。

(¥と円が混在しているのは店ごとに表記が違ったためで私のせいではない)

サンキューセットは税込価格だと410円に。

しょうが焼目玉丼。スプーンでかっ込むのか。スプーンでご飯もの食べてもこいつは啜るからな。←

山盛りひじきの至近距離で爪楊枝シーハーやっちゃう演出で現実に引き戻される。営業促進したいのか妨害したいのか微妙。おかみさんの手の絆創膏もうえっ!?って感じだし。

原作者が来た日のワンコイン定食はチキン揚げ甘酢あんかけとあったか~いとうふ、ひじき煮物。

カウンターの上の惣菜、山盛りじゃないけどちゃんとラップかけてある。

荒川区日暮里。「谷中ぎんざ」。サビ猫

かりんとう饅頭、食べたことない。

ボストン・テリア。犬とも旧知の仲らしい。

「ざっかけない」店。こんな言葉、方言辞典に載ってたかな?

サンドイッチの食べ方、鑑賞注意気味。カレー啜るのはいつものこと。ってか、どうして手が傷だらけなの?あかぎれかと思ったが手首もだし。

それなりにいいスーツなんだろうけど、妙な手縫いステッチ感?

日暮里ってか根津だったな。

第12話が最終回。ワンシーズン50話くらいあると思ってた。←

目黒区中目黒。

リアルでそんな走り方する子持ちが居るもんかい。

元々喰い方酷いから、かっ込んでも大差なし。

いい赤瓦とシーサーだ。赤と黄色の箸。

クスミ氏居るよね?

私はカレーもタコライスも混ぜないけどな。

ちんすこうでブルーシールを掬う贅沢。

(⇧ここの長いおまけでもっと贅沢をしていた私)

すみません批判しまくって。

ってか見立てて貰った古着とか、そういうのを出さないなら前ふりの茶番は要らなくない?1話読みきりで割りきれってこと?

 

 

孤独のグルメ 年末年始に見たい!肉&魚グルメ特集!!

 

第四話

…ということで今後『孤独のグルメ』系はコンプリートしない方針で行くので、この特集は10本立て?だったけれど、

「東京都東大和市の上タンシオとカイノミ 2017年4月28日放送分」

だけを視聴。

町を見下ろす風景、あそこで撮ったのかな?

東大和市立郷土博物館。高台にありプラネタリウムも併設)

武 (たけし) のせいで焼肉。

翠苑?東大和市駅歩2分のところに住んでたことあるのに、どこだかピンと来ない。

看板娘「みゆ」。コラーゲンのお陰かいい肌。

でかい肉片を窮屈そうに割り箸で。そこは金属箸がマストだよね。

(マストって死語かなあ…と煩悩走る大晦日

最果て東大和とか言われちゃったけど、まだまだ西に奥多摩とかあるから!

みゆ役、白石聖だそうで。

で、この第四話ってのは Season6 ってことらしい。漢数字表記だった。

孤独のグルメ晦日スペシャル』バックナンバー?も配信されていたけれど観たい回なし。


www.youtube.com

1:17 頃、東大和の店がちょっとだけ映る。

 

 

はいさいFESTA ブルーシールアイス!

 

アーモンドピスタチオ&ウベ

 

2017年のイベントに、アーモンドピスタチオフレーバーを持ってくるブルーシールさん有能すぎ。

ウベは紅山芋。