永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

GYAO! 無料映画 2021年1月①

 

2021年1月

 

※クリック注意!ネタバレ・感想あり※

 

 

GYAO! は2023年3月にサービス終了してしまいましたが、出しそびれた記事が山ほど。

 

レモネードで乾杯を!

下戸なのでマルガリータは飲んだことありません。

似た色のレモネードで。

 

 

※以下ネタバレ・感想※

 

マルガリータで乾杯を! ★★★

 

1月8日、ようやく映画初め。

えっ、インド映画だったの?

ライラ、『なまいきシャルロット』のシャルロットに少し似ていて放っておけない感じ。

自家用車はポンコツ感あるけど (バックミラーに下げたお守り…昭和か?) 、車より高価そうな電動車椅子。家にはノーパソも。

ニマは中華系?

ほろ苦い優勝に失恋。

デリー大学を中退してニューヨーク大へ。

「行きたいでしょ?」と味方になってくれる母さんの笑顔が素敵すぎ。

家の中でもターバン姿の父さん。

本当にインド映画って踊るのね。

もうニューヨーク?雪の中を散歩するイエローのラブラドール。

憧れは聖地ベナレス。

何のデモだったんだろう?

盲目のハヌム。

初めての飲酒がマルガリータ

頭痛、キス、そして。

今度の犬は何だろう?短毛フォーンと、もう1頭はクランバー・スパニエル?

あ、橋とロープウェイ、好きなやつだ。

母さんの作りおき。ダール、パニール・カレー。

七福神の1人?

トイレは食事中鑑賞注意ってほどでもないけど、これ(R15+)とかじゃないのね。

インド市街にこんなモニュメントが?

パンジャブ人?ハルニート

額の赤い印、取れるんだ!?刺青かと。

カミングアウト。

この母さんなら大抵のことには動じないと思ったけれど、それを言うならハヌムの母もそうか。

ラスト、誰とのデートなのか全然分からない。笑顔の意味も分からない。

えっ、ドゥソクテが来ちゃうなら、ニマ?まさかねえ。

冒頭で、姉妹にインスパイアされたと書いてあったけれど、ラストでは夭折した息子への献辞が。書かれなかった物語こそが深いのでは。

高評価で期待していたけれど、私にとっては★4ってほどでもなかった。

 


www.youtube.com

 

 

リトル・レッド レシピ泥棒は誰だ!? ★★

 

CGアニメ。なかなかシリアスなのは最初だけ。あれっズートピアかな?

白っぽい小型テリア (ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア?) を連れた、すっごく脚長カエル登場。探偵かな?

犬、ペットじゃなくて書記だったんか。鉛筆インク瓶に浸けてんじゃね?

ベルボトムジーンズを穿いたレッド、自転車ごとロープウェイに乗るが、森へ落下。

狼よけスプレー。

角が立派すぎて、地に足着いていないヤギ。あ、色々アタッチメント可能なんだ。ってかバンジョーみたいなの持ってるし、赤ずきんのお話なのにここってアメリカか。

CGの世界のくせにフィルムカメラを使う記者。そうそう、オープンリールのテープレコーダーにツッコミ入れるの忘れてた。

「運よくばあさんの変身キットが」って、ツッコミどころ過剰。

シュニッツェルの串カツ。めっちゃ森林破壊。そしてその結果の事故。

おばあちゃんの裏の顔。

マウンテンデューならぬフォレストデュー。ちょっと飲みたいかも。

普通だと75歳ってどんなん?

エクストリーム。一瞬映るスカンク可愛い。

ばあちゃん、めっちゃアクション。

アウトドア最強のばあちゃん、インドアでは…?

青い月夜、レッドはブルー。

おや、ジャーマン・シェパードらしき肖像画

犯人はあいつだ!!

ばあちゃんが行くかと思ったのに、カフェイン中毒のリスが爆走。

犯ピョン、悪い顔してやがる。

ヒロインたちそしてヒーローたちのインタビュー、ハッピーエンドへのいざない。

一応面白かったけれど途中で飽き、昼寝を挟んで視聴。

 


www.youtube.com

 

 

誰でもない女 ★★

 

ベルリンの壁崩壊から1年。東ドイツの終焉。

1990年11月、ドイツ。

車窓からちらりと犬。犬種不明。

ナチスに連れられてザクセンへ?

フーゴ?ヴェラ?

ドイツ人を父に持つノルウェイ人の子が何千も殺された。ノルウェイ政府を訴える。

カトリネ、クルト。

ドイツ人を愛した罰で、戦後強制収容所へ。戦後!?2年後釈放。

彼女たちは唯一再会を果たした親子。

まさかの諜報員。偽者だとは思ったけど。

夫は少佐。

シュタージ、秘密警察。

デンマークに流れ着いたのに、西ドイツ人から尋問?

ビヒャルトは海軍士官。

「1960年代、東独諜報機関ノルウェイの一般家庭にスパイを潜入させた。その残党が今も生きているという」と締めくくっているけれど、簡単にリセットできるものでもないし、諜報機関の方が解体すれば消されないかもだし、死んでなければそりゃ私達と同じく生きてるよね…。

 


www.youtube.com

(日本語の予告がなかった…)

 

 

家族の庭 ★★

 

春。慢性的な不眠。

どしゃ降りの中、犬の散歩ちらり。ホワイトシュナウザーかな?

ロンドン粘土層。

GYAO! のあらすじを軽く見てから視聴するのでトムとジェリー夫妻が主役なのは知っていたのに、誰に意識を向けて良いのやら。

よく分からないまま夏。

こういう視点で見ると、既婚者が単身者の縁組を期待する気持ちは分からないでもない。しかしメアリーとケンをくっつけたらカオス2倍どころではなく2乗だからよそうね。

秋。息子ジョーの彼女、ケイティ登場。メアリーショック。

冬。今度の白い散歩犬はピットブルかな?お尻じゃ分かんないな。

霊柩車、普通っぽいステーションワゴンで窓がスモークですらないんだ。火葬。

サンドイッチとクロワッサン。

夫妻の留守にアポ無しで現れたメアリー、妻を亡くしたばかりのトムの兄、ロニーに会う。

しかし温室で喫煙したら夫妻も植物も可哀想。

ジョー、ケイティが来て、6人で囲む食卓。夫妻の馴れ初めの話。

ロニーが来てようやく面白くなりそうなところで終了ですと!?2時間ものでこの終わり方は無いんでない?

 


www.youtube.com

 

 

名もなき塀の中の王 ★★★

 

独居房。要注意人物。

111号。でも自慢できない数字だ。

CDプレイヤー、剃刀、ライター。色々持ち込み自由すぎない?

おっさんまともに見えて古株っぽい。

それのどこが子供の絵で子供の字のつもりなのか。

美しい新任所長。まだ若そう。

エリックは19歳。少年院から移送。

バウマーは受刑者じゃないの?肩書きだってドクターではなくミスター・バウマーなのに「特別療法」?

おとなしそうに見えてデストロイヤーなおっさん。

食事中鑑賞注意。汚い電話。

おっさんの名はネビル。

看守は囚人を、自殺に見せかけて吊るし殺害することができるらしい!?ネビル、エリックに忠告。

ネビルは中で殺しをやったため、一生塀の中

エリックも親子だという認識あったんだ。

やっぱ食事中鑑賞禁止。(R15+)も注意。

ネビルもデニスには逆らえない?このインテリヤクザと言うかマフィアみたいなのは何なんだ。

どうして吊るしが実行されたのかもよく理解できないが…?

まあ、変な親って行動が極端なのはよく分かる。

 


www.youtube.com

 

 

観る時間がなかったのは『エンドレス・マーダー』『サムライ[最高画質版]』『ミス・エージェント』『ハッシュ・マネー』『マルティナの住む街』『マガディーラ 勇者転 生』『8月のクリスマス』『ルーキー・ハウス・ガール』『コングレス未来学会議』『アウト・オブ・コントロール 崩壊する男』『ベイビー・プロポーズ 天使の赤ちゃん』『グランド・イリュージョン』『三国志 シリーズ(アニメ映画三部作)』『ラブ・イズ・マネー』『ドラゴン・ブレイド』『オオカミ少女と黒王子』『エンド・オブ・ホワイトハウス』。

 

評価が低くてリストから外したのは『海を駆ける』『追憶に抱かれて』『勝又悠監督短編集「小田急足柄線」』『MAFIA マフィア』『禁忌』『セル』『トリック 消えた男たち』『マッド・ホステル』『フェイク・コップ 哀しき抗い』『全員、片想い』『バーストシティ』『ラブバトル』『魔性の女エリザベス』『コライダー 未来から来た者』『ナポレオンの王冠~ロシア大決戦』『ザ・ヴェンジェンス』『メトロで恋して』『映画 みんな!エスパーだよ!』『スイス・アーミー・マン』。

 

 

★3.5 以下は「低評価」扱いのこの頃、再配信された私のお気に入り『迷探偵シャーロック・ホームズ/最後の冒険』が GYAO! 評価★1.5 だったんですけど!?ドタバタ感があったら星少なくてもサルベージするべきかも。

 

今回の5作も、GYAO! 的には上から4つは★4だったのに私的にはそうならなかったし。

 

怪盗キッド

レッドではなくキッドだけど、八「王」子だし泥棒だしいいか。←

 

しかしどの映画も覚えてない…。