永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

GYAO! 無料映画 2020年8月⑤

 

2020年8月

 

※クリック注意!ネタバレ・感想あり※

 

 

f:id:jerich:20210314224115j:plain

祈りの場所へ

 

※以下ネタバレ・感想※

 

 

俺は、君のためにこそ死ににいく ★★★★

 

素敵なフィリピンのリゾート的建物には似合わない会話。

エリートらしきパイロット1号、格好いい腕時計。

鹿児島県知覧。全然知らなかった。

ポストにお洒落な模様が!?

庭でご飯の白い犬。仔犬だったんだ。しかもここの飼い犬じゃないし。

偵察機にドラム缶…資源のない島国はこれだから。でも開戦当時は羽振り良かったんだっけ。

ミシンの部屋の金管楽器が気になる。

憲兵に殴られてでも。

庭の藤棚に揺れる風。

蛍の綺麗さ、その映像では分からないけど。

シロの動きすごくない?速すぎず、いいタイミングでいい場所に。うまくいかなかったのか、繋がれているシーンもあったけど。

爆発で水玉模様になった空。悪夢に見そう。

月末で制限がかかっていて画質が悪いこともあり、多部未華子がよく見えなかったし (前髪分けてると分からないのかも?) 終盤誰が誰だか混乱したものの、泣かせる映画。

特攻の映像は当時の本物なのか知りたかったけれど、クレジットもほとんど読めず。「小平ふるさと村」は見えたけれど。

カラー映像で爆撃シーンがあるから、食事中鑑賞禁止かな…。

youtu.be

 

 

あしたの家族のつくり方 ★★★

 

パパは木こりで、時々しか帰ってこない。

おっさんとブルドッグのノート。

ルーシーって料理好きなんだ。ラグー美味しそう。

食事中鑑賞禁止。

クッキー、ケーキ、もっとよく見たかった。

全く吠えないジャーマン・シェパード。餌付けされてるし。オーストラリアン・シェパードも。名前チカ。ウェルシュコーギー。ペンブロークかな。

窓から来たのに玄関から帰る謎。

泳ぐ犬のポストカード。

すごいチキン料理!!

あっちとこっちでドタバタ。

泣き顔がものすごく崩れる母親。

卵料理。

何だかよく分からないところが人生そのもの。ルーシーはよく立て直したと思う。

 

 

アンネの追憶 ★★★★

 

イタリア映画なんだ。ハンガリーも?言語は英語。

アムステルダムの学校。シンプルな制服の可愛い子供たち。

アンネのバースディパーティー

オランダ人たちの着けた黄色い花。むしり取られてしまった。

ハネリが星を着けていなかったのは、父親がドイツの政府高官だったから?パレスチナに移住できるはずだったのに、父娘ともにトラックへ。

アンネ、次の誕生日は隠れ家でお祝い。

何故ここがバレたの?

隠れ家の女性はウィーン出身。アンネの父の同僚だったらしく、隠れ家は職場。

微笑ましいアンネとペーター。でも、列車はアウシュヴィッツへ到着。

シルバーホルン格好いい!…でもこれは囚人たちの演奏。

軍用犬ジャーマン・シェパード。あれっ、右側につけている (以前見たホロコースト映画でもそうだったので、民間からの徴用犬を暗示しているのかと勘繰ってしまう) 。

幼い子の死の行進。大人も男女分けられ、家族がバラバラに。

ペーターとアンネは16歳。ギリギリの年齢だったか。

散切り頭にされたアンネ。

ハネリ一家、再びパレスチナ行きを潰される。

「ケーキ」も「甘い」も「チョコレート」も知らない、ハネリの妹ガビ。

その後の軍用犬たちは左側につけている。

アンネとハネリ、一応「再会」?

爆撃により命拾いしたアンネの父。

騎馬の赤軍による解放。

毛髪の山。眼鏡の山。慟哭しながら書類をかき集めて。

アムステルダムにて、赤十字?の女性が届けた書簡は?

誰にも読まれることなく父に返されたアンネの日記

アンネの最期の描写が無かったので、本人があの記録を書き残していなかったら、未だにきちんと数えられていないもやもやした数字に埋もれてしまっていたのだなあ…と実感。

youtu.be

 

 

雪の女王(2014) ★★★

 

以前アニメを観たけれど、今度は実写。オープニングからすごく綺麗。馬車。

手帳?がスマホサイズだったから一瞬びっくり。←

かまどの火、強すぎない?今夜は中華?←

ゲルダとカイ可愛い。でも竜巻とかオーロラとか、雪の女王関係のCGがダメなやつだ…。いい光景の方に目を向けよう。

カイ、女王に喧嘩を売り、何やら操られる。すっごいパウダースノー。

トナカイ2頭立ての橇。毛色がけっこう違う。魔法のシュプール

とんがり赤頭巾で幼く見えるゲルダ

寒そうな宮殿。女王はそれを「永遠」と呼ぶそうな。

(当ブログは「永遠のなかの庭園」ですが、あたし女王様じゃないわよ←)

桜が咲いて、カッコウも鳴いて。

ゲルダ川下り。フローラの「ダンケ」の前にドイツ語だって思ったけれど、自分でもどうして分かったのかが分からない。ちなみに表題は、スカンジナビア語もそんなんだろうと思いスルーしていた。

花の庭で一服盛られるゲルダ

カイの氷の王座、∞のマーク?キスは1回目?

ゲルダ覚醒。カイと女王の結婚は2日後。

何故か別の女王の城の客人になったゲルダ、ドレスも似合う。クラシック音楽にダンス。

カイの方は、マタギベストも変だし燕尾服みたいな尻尾も変。

ゲルダ、今度は山賊に捕まる。

カイの綺麗な指、血なんか一瞬で止まる。

それぞれの逃避行。カイは燃え尽きたのではなく帽子。捕まって2度目のキス。

ゲルダは成功。笑うと可愛い山賊の娘。

美しいけれど過酷な沼。

狼。私の見立てではウルフドッグだけど。

トナカイ。こんなところに住んでいる人が居るんだ。

しばれる音。

カイ、こんなに顔色がヤバくなっていたとは。3回目。3回キスされると凍死だよ!!

ラスト、展開早っ。グダグダ説明するよりいいかもだけどいきなり起き上がられるとびっくりだから。キョンシーに見えるから。

カイ、ダンス超下手。

youtu.be

 

 

 

f:id:jerich:20210314224851j:plain

平和記念碑

 

f:id:jerich:20210314224908j:plain

刻銘碑とモニュメント

今回の画像はすべて東京都西多摩郡瑞穂町で2017年6月に撮影。

 

 

観る時間がなかったのは『グラウンドブレイク 都市壊滅』『タイムリミット』『ヒットマン:インポッシブル』。

 

評価が低くてリストから外したのは『デビルズ・シティ』『ガンズ・アンド・ギャンブラー』。

 

 

f:id:jerich:20210314224128j:plain

咲いていなかったアンネのバラ