肉食獣登場! その3

ホワイトライオン特集です! 2017年9月、東京都立川市の住宅展示場、 「ハウジングワールド立川」 のイベントにやって来たリック君。 ホワイト? 思ったほど白くないんですね! 暑そうですが 祖母の代から東北に居たのなら無理もありません。 瞳の色と…

猫看板集合! その6

本日は「禁止」特集です。 ※食事中の閲覧はお控え下さい※ 念のため この寒いのに、猫はもう発情期ですよね…。 不幸な仔猫の居ない春は来るのでしょうか。立川市。 この看板、猫バージョンもあるんですね! 東大和市。 犬バージョンはこちら。 私は犬派なので…

猫看板集合! その5

今回は「まったり」「のんびり」と。 それも猫らしいですね! 動物病院ですが、みんなゆったり。 猫の診察が得意なんでしょうか? 図書館で借りた本にこんなマークが。 調べてみたら、絶版本のようです。 (ちなみに「木馬の騎手」三浦哲郎です) 老舗の看板猫…

肉食獣登場! その2

今回も多摩動物公園、撮影は2017年です。 ユキヒョウですが、ものすごく長い尻尾とムートンブーツで着飾った猫のようですね! あのステージ、結局満足するような匂いにならなかったのでしょうか。 2017年5月の撮影ですが、6月に子供が生まれ、10…

【合唱】It's a piece of cake

東京都東大和市の変電所へ行って、立川市で夜空を見上げた翌日は、また東大和市へ。忙しいですね。 先日、こちらの記事の最後で予告したのですが、 国立音楽大学 音楽教育専修4年生主体の有志合唱団 It's a piece of cake Last Concert を聴いて来ました。 …

【天文】たまみら夜空

東京都東大和市の変電所を後にして、左に銃口を向けた拳銃のような形をした立川市を、ほぼ縦断して南へ。 途中、山中坂を通りました。4月4日の立川空襲で防空壕にB29の爆弾が直撃し、多数の犠牲者を出した場所です。 そしてこの場所は。 たまがわ・みらいパ…

【歴史】戦災建造物「変電所」

急に重い話題ですみません。画像多数です。 東京都東大和市の戦災建造物、 『旧日立航空機株式会社立川工場変電所』 公開日に行ってきました。 建物外観は過去に少し載せているので、早速内部へ行きましょう。 これが穴? 本当に穴が貫通していました。 「蓄…

猫看板集合! その4

今回のテーマは、「カッコイイ」です! 東京都のマイナー気味な場所にも、カッコイイ猫は居るんですよ! 滅多に外食しないので、入ったことは無いのですが。 「マスター、ねこまんま一丁!」とか言ったらつまみ出されるでしょうか?立川市。 似たテイストで…

OLD ENGLISH SHEEPDOG

オールド・イングリッシュ・シープドッグ 199X年 FCIアジアインターナショナルドッグショー 同じ犬で、少し舌の出し方が違います。 どうやって表情を読めばいいかな、と思って合成してみたのですが。 バリケン(輸送箱)の上で寝ていた大物。 おめかしにも…

肉食獣登場! 番外1

本当はこれ、猫看板シリーズにねじ込むつもりだったんですが、案外多かったので肉食獣シリーズの亜種にします。 ライオンワールド! さて、可憐な乙女と登場したわけですが。 百獣の王の俺様を踏み台にするなんてあり得ない… 驚きすぎて動けない表情に見えた…

肉食獣登場! その1

肉の日なのに美味しそうな肉画像が無いので、肉食獣を呼んで来ました! まったりとした午後。 急にちょっかいをかけるヤツ。 やめていただけないかしら。 ライオンはメスが狩りするんだから!強いから! でもここ動物園だしぃ。 言われてみればそうね。 バス…

猫看板集合! その3

今回のテーマは、ちょっとムリヤリ気味ですが 化け猫 でいきます! すべて東京都郊外で撮影しました。 早速チェシャ猫さんに登場していただきましょう! トトロやネコバスに似ていますね! 一橋大学「一橋祭」にて。国立市。 日本には「カシャ猫」という化け…

猫看板集合! その2

その1は招き猫でしたが、 その2も「猫看板」と言うよりは「看板猫」っぽい画像をお送りします。 まずはゆるキャラ登場! 東京都国立市の「くにニャン」です。「猫の妖精」らしいですよ。さすがの妖精オーラですね! (大人気で子供が群がっていたので画像加…

バス停名しりとり 2018/02/09 ~ 2008/11/14

はてなハイクでのバス停名しりとり既出リストです。バス停名しりとり ・既出リスト 中央小学校北 ~ 八丁堀 中央小学校北@神奈中バス 鰻入口@鹿児島交通 中央大学附属中学・高等学校@銀河鉄道(バス) 木曽入口@神奈中バス 城崎温泉駅@全但バス 名古木@…

昔の本棚 1996年6月~

1996年 6月 ★コーマ -昏睡- ロビン・クック ハヤカワ文庫 特A ★高額慰謝料 シェルビー・ヤストロウ 集英社文庫 特A ★アーネストの長い3年 8歳で日本軍捕虜と なったオランダ少年 アーネスト・ヒレン 講談社文庫 A+ ★迷宮入り事件 TRUE CRIME JAPAN …

猫看板集合! その1

招き猫からスタートしましょう。そうしましょう。 江戸東京たてもの園にて撮影。この会場は展示物によって撮影可能範囲が変わるらしいのでご注意下さい。 腕のところ、拡大して見ると 愚痴聞き猫って書いてあります。 道理で飲み屋だと勘違いしていたわけで…

ミーはキャット!

吾輩は猫ざます☆ 遠景。隣はコンゴウインコ。 ウォーミングアップ? 怯えているようで媚びている!? こんなに見つめあった人羨ましい… 登れないみたいです。 上にいっぱい居ます。 やった!このポーズ!! 手前の子は野生じゃなくて良かった… 戸口の2匹が…

猫の月宣言

2月22日が猫の日なので、2月は猫の月。 上に並べたのは、これまでダイアリーに載せた猫画像です。 2月。猫特集を多めに進行いたします!

NORWEGIAN ELKHOUND GREY

ノルウェジアン・エルクハウンド・グレー 199X年 FCIアジアインターナショナルドッグショー きちんと尾を巻き上げている状態で撮りたかったです。 私が観たのはこの1頭だけです。 肩から腋の下に向かって伸びる「ハーネス・マーキング」がはっきりしてい…

MINIATURE SCHNAUZER

ミニチュア・シュナウザー 199X年 FCIアジアインターナショナルドッグショー 勝ち上がった犬だと思います。 上の画像と同じ犬です。 私が観た中で一番完璧な手入れがされていたシュナウザーはこの犬でしょうか。 1993年 6月 JKCクラブ展? 左から、ア…

昔の本棚 1996年3月~

1996年 3月 ★ウは宇宙船のウ レイ・ブラッドベリ 創元SF文庫 特A ★ナイト・ソウルズ キング、マキャモン 他 新潮文庫 A ★シンデレラボーイ シンデレラガール 橋本 治 河出文庫 C ★恋人たちの小道 ナンシー・ピカード ハヤカワ・ミステリ文庫 A+ ★長距…

くまの子ウフフ 2

こちらの続編です。 2015年に東京都日野市の多摩動物公園にて撮影。ニホンツキノワグマです。 パンダに負けない可愛い顔をしているんですけれど、やはり目鼻が分かりにくいのと、この忙しなさでブレイクしないのでしょうか。 (調べてみたら、この時は上…

昔の本棚 1996年1月~

1996年 1月 ★ソフィーの世界 哲学者からの不思議な手紙 ヨースタイン・ゴルデル NHK出版 A+ ★祖国と自由のために(上) ジェイムズ・ウェッブ 講談社文庫 A+ ★祖国と自由のために(下) ジェイムズ・ウェッブ 講談社文庫 特A ★串刺し教授 筒井 康隆 …

昔の本棚 1995年11月~

1995年 11月 ★過去からの影 ロブ・カントナー 扶桑社ミステリー B+ ★タシケントはパンの町 A.ネヴェーロフ 10代の本セレクション 理論社 B ★淋しいアメリカ人 桐島 洋子 文春文庫 B+ ★マザー・グースと三匹の子豚たち 桐島 洋子 文春文庫 A- ★宇宙から…

かえるの合唱行進曲

こちらの続編になります。 カエルハウス! 前回のスタートも「カエルハウス」からでした。小金井市。 橋の飾りです。 野性味のある模様ですね。瑞穂町。 見切れているのはコアラでしょうか? とあるはてなハイカーさんが描いたカエルに似ています。立川市。 …

犬看板集合! 番外22

東京都にて撮影しました。 不思議の国のダックスフンド。 お洒落ですね!なんと歯医者さんです。立川市。 こちらは派手可愛い! 新宿区。 (うちの方くらい田舎になると80円とかです) アナタは見たことありますよ!? …と思ったのですが。新宿区。 もしかし…

昔の本棚 1995年9月~

1995年 9月 ★ビジネス・ナンセンス事典 中島 らも (絵 ひさうち みちお) 講談社 C+ ★ライトニング ディーン・R・クーンツ 文春文庫 A+ ★さようなら少年ギャルソン アレクサンドル・ジャルダン 新潮社 A+ ★僕が戦場で死んだら ティム・オブライエン 白水…

昔の本棚 1995年1月~

1995年 1月 ★グリーン・レクイエム 新井 素子 講談社文庫 C ★青春漂流 立花 隆 講談社文庫 C ★アラーム! カトリーヌ・アルレー 創元推理文庫 B- ★地球の長い午後 ブライアン・W・オールディス ハヤカワ文庫 A+ ★クラス(上) エリック・シーガル 扶桑…

劇音楽《ピーター・パン》

1月21日 (日) 、国立音楽大学講堂へ行きました。 国立音楽大学音楽研究所 20世紀前半アメリカ音楽研究部門演奏会 生誕100周年記念 若きバーンスタインの魅力 こちらの第2部が L.バーンスタイン 劇音楽《ピーター・パン》 コンサート・ヴァージョン…

LABRADOR RETRIEVER

ラブラドール・レトリーバー 199X年 FCIアジアインターナショナルドッグショー この時まで盲導犬以外のラブラドールを見た事が無く、賢いけれど地味すぎる印象だったのですが。 上の画像と同じ犬です。シンプルな美しさに感動しました。 手前の犬が見切れ…